IT×田舎系シェアハウス『ギークハウス真庭』ができるまで-最終日-

こんにちは!

ギークハウス岡山/MURAKAMIです。

岡山県真庭市にある空き家を改装してIT×田舎系シェアハウス『ギークハウス真庭』を創る活動も、ついに最終日を迎えました!!

ほんとうにあっという間でした。。。

いろんな想いが込み上げてきますね。。。

最終日の様子をお伝えすることとします^^

 

【朝食はフレンチトースト】

最終日の朝食もいつも通りのフレンチトーストから始まりました。

geemani_95

今回のDIY期間はフレンチトーストが本当に重宝しました。

手軽で安くてありがたい一品です^^

そして食後は・・・。

geemani_96

Mariのウクレレで集中力アップ!

最後の作業に入る準備が整いました。

 

【大掃除と総仕上げ】

まずは家の大掃除から。

家の端から端までスポンジと雑巾で磨いていきます。

不要な物はどんどん処分していきます。。。

どんどんスッキリしていきます!

 

【洗濯機】

先日から苦戦していた洗濯機もついに無事設置が終わりました!

キッチンの蛇口から給水ホースを伸ばして・・・。

geemani_98

これで洗濯機への給水が可能になりました!

その後、洗濯機を二度回したのですが無事動きました。

これで洗濯もバッチリです!!

 

【廊下の照明】

昨日電気屋さんに付け替えてもらった部分にランプソケットを設置して・・・。

geemani_99

良い感じの雰囲気になりました~^^

個人的な感想ですが、やっぱり照明はオレンジの方が雰囲気でますね!!

これで設備関係が整いました!

 

【インテリア】

あとは残された時間をフルに使ってインテリアを施していきました。

家具を作ったり、

ドアに色を塗ったり、

床に絵を描いたり・・・。

geemani_100

少しずつ個性的にしていきます!!

 

【ついに完成!!】

そしてついに・・・。

geemani_78

完成しました!!

それでは完成した内装の様子を公開したいと思います!!

geemani_79

まずは階段ですね。ここを上ってギーマニにINします。

geemani_80

常務からいただいたオレンジのカーペットがお出迎えしてくれます♪

geemani_83

靴箱は色を塗りなおして、上にはパンフレットなどを置けるようにしました。
掃除してた時に発掘した小物がいい味を出しています^^

geemani_82

トイレは壁を白く塗って、床にはMariの書いてくれたハートで一気にかわいく仕上がりました^^

geemani_81

廊下は床をコンパネで敷き詰めて、照明をオレンジにしました♪

geemani_93

こちらは一番手前の部屋です。
和室から洋室に強引に変身させました。笑
メロン色のカーペットを全部剥がして、その上からヒノキの板を敷き詰めてニスを塗っていきました。

geemani_91

こちらは真ん中の部屋です。
ここは和室として完成していたので、ほとんど手をつけてない部屋です。
発掘した荘厳な彫り物なんかを飾ったりしました。

geemani_86

こちらは部屋をセパレートして、二部屋の個室をつくりました。
カラーボックスが各部屋についています。
あとは住民の方が思い思いにカスタマイズしていただければと思います^^

geemani_85

こちらはキッチンスペースです。
床を剥がして水場だけシートを貼りました。
何もなかったスペースにシンクを設置して、その隣に余っていた家具でカウンターを作りました。
ガスコンロや炊飯器など、一通りの調理器具もバッチリ揃ってます♪

geemani_87

お風呂場に続く閉まらなかった扉は、ノコギリで端を切り落として、その後チョコレート色に塗って仕上げました^^

geemani_84

お風呂はギーマニで最もスタイリッシュな空間です。
ギークハウス岡山も確か似たような現象が起きてましたね。笑

geemani_89

こちらはコモンルームです。
扉を取り払って、部屋いっぱいにあった家具を処分して掃除しました。
机と椅子を並べて住民が集まれる場所になっています^^

geemani_90

プログラマーやエンジニアの方々の活躍を、天井から威厳のある龍が見守ってくれます。

geemani_94

コモンルームの本棚です。
余っていた家具に少し手を加えました。
ここにIT系の本が並べば完全にギークハウスですね^^

以上で、14日間にわたる真庭の空き家をDIYでギークハウスにする活動は終了です!!

応援、ご協力ありがとうございました!!

 

【お疲れ様会】

お疲れ様会ということで、最後にすっかり通い慣れつつある【割烹おかもと】さんに行きました~!

geemani_101

geemani_102

『まにわっしょい』のメンバーの方々や、町の商店街の方々などがたくさんいて、ここは本当に人が集まる場所だなぁ~と感じました^^

そして想い出を振り返りつつ、プチ宴を楽しみ、

常務の運転でギークハウス岡山に帰りました。。。

 

この二週間で、岡山からたくさんの方が遊びに来てくれたり、DIYを手伝ってくれたりしたことは本当に嬉しかったです。

また、町の商店街の方々が仲良くしてくださったおかげでとても楽しい二週間となりました。

たくさんの方々に支えられてなんとか無事終えることができました。

本当にありがとうございました^^

 

ギークハウス真庭は6月中旬オープン予定です!

なかなかオープン前からボリューミーなブログになりましたが、ギークハウス真庭のスタートはここからです!!

これからもギーマニの応援宜しくお願いします!!